カスタムボタンを利用する

カスタムボタンの使い方

使い方

①ボタンのUI Imageを作成

スクリプトを作成

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class CustomButton : MonoBehaviour, IPointerClickHandler, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler
{
    public System.Action onClickCallback;
    // タップ 
    public void OnPointerClick(PointerEventData eventData)
    {
        onClickCallback.Invoke();
    }

    // タップダウン  
    public void OnPointerDown(PointerEventData eventData) { }
    // タップアップ  
    public void OnPointerUp(PointerEventData eventData) { }
}

onClickCallbackはActionデリゲート。このデリゲートにボタンを押した処理を
格納する。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LeftButton : MonoBehaviour
{
    private CustomButton _bt;

    private void Start()
    {
        _bt = GetComponent<CustomButton>();

        //_bt.onClickCallback = () =>
        //{
        //    PushButtonAction();
        //};
    }
    private void Update()
    {
        _bt.onClickCallback = () =>
        {
            PushButtonActioon();
        };
    }

    public void PushButtonAction()
    {
        Debug.Log("Push");
    }
}

この2つのスクリプトを、ボタンにしたいImageに張り付ける。
Imageをクリックすると、 PushButtonAction()関数が呼ばれる。