2021-01-01から1年間の記事一覧

参考サイトメモ

内積を用いた四角判定 【Unity(C#)】Rayではなく内積(Vector3.Dot)で視線判定を行う - Qiita ピクセルアートをボケさせない方法 baba-s.hatenablog.comリジッドボディをつかった移動方法の種類と違い https://www.f-sp.com/entry/2016/08/16/211214クラス同…

コライダーの中心

キャラチップにコライダーを付けたらずれていた。 コライダーの中心がどう決まるのか調べてみると・・・ pivotの位置で決まるらしいということが分かった。pivotの位置は・・・ sprite eduterを押して 下の画面のpivotに書かれている top centerになっていた…

タイルマップの使い方メモ  タイルマップが小さいとき

タイルマップの使い方をよく忘れるのでメモ。 ・基本的な使い方 unity-guide.moon-bear.com やっぱりこのサイトはわかりやすい。初心者に優しい。 ・タイルが小さいとき。グリットに合わせる。 こんな感じの時。 上のサイトにもあるけど、タイルマップ作成元…

メモリについての勉強2

以下3点について納得するために、診断ツールを使ってメモリの状態を確かめてみる。・値型の変数に値を入れてもヒープ全然増えないよ。 ・クラスをnewするとヒープで使用しているメモリが増えるよ。 ・外部ファイルを読み込むとヒープメモリ増えるよ & 解放…

メモリについての検証 1

何にも考えないでプログラムを組んでいくと メモリを無駄に使って重くなったり、ゲームが動作しなくなったりするらしい。メモリとかよくわからないので、プログラムを走らせているときに 実際にメモリが増えたり減ったりするさまを診断ツールなるものをつか…

このブログについて

日々UnityやC#について勉強したことをメモするブログにします。 そのうち飽きるだろうけどできる限り続けよう。 このブログは技術記事とかではなくて、プログラミング初心者である私のメモや右往左往を日記として書いておくものになります。なので間違った内…