C# WindowsForm でコンソールを開く

#はじめに WindowsFormアプリのテンプレートだとConsole.Writelineをうっても コンソールが呼ばれないらしい。 呼ぶ方法 調べると、下記サイトのやり方でコンソールが呼べた。 www.wareko.jp おわり なんでよべないか、理由はよくわからないので 時間がある…

Unityのイベントについてのメモ

はじめに Unityのイベントについてちゃんと理解していないので 勉強したり、テストコード書いてなんとなくわかったことをメモる 調べて分かったことを雑多にメモ ・イベントの定義の仕方 public UnityEvent OnClickTestButton=new UnityEvent(); OnClickTest…

1つのScriptに2つクラスを書いたとき どうなるかメモ

はじめに スクリプトに複数のクラスを書いたとき、その複数のクラスのインスタンスは生成されるのか、AwakeとかStartはよばれるのか、 どうなっているのかよくわからなかったのでテストしながら確認してみるメモ やってみること オブジェクトにTest.csスクリ…

オブジェクトをクリックしたときに処理を発生させる

はじめに 脱出ゲームなんかを作っていると、オブジェクトをクリックするとイベントが発生するみたいな処理が必要になります。 忘れるので、やり方をメモっときます。 例えば、下の画像のPCをクリックすると、何かイベントが発生するようにしたいとします。 …

初めてのXcodeでのビルドで手間取ったことメモ

エラー1 エラー全文 Failed to create provisioning profile. There are no devices registered in your account on the developer website. Plug in and select a device to have Xcode register it. 対処 ・Bandle idenfityをデフォルトから変える。日付…

カスタムボタンを利用する

カスタムボタンの使い方 参考 URL shibuya24.info ekulabo.com 使い方 ①ボタンのUI Imageを作成 ②スクリプトを作成 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class CustomB…

UIのキャンバスの大きさをMainCameraに合わせたい

下の画像のような場合 対処方法 CanvasのレンダーモードをScreenSpace Cameraにして Render CameraにMain Cameraをドラッグアンドドロップ。 対処後 MainCameraの大きさと同じ大きさになった

Unityでのクラスのインスタンス化についてのあれこれメモ

概要 自分でクラスを作ったあと、別クラスから呼び出すときにインスタンス化しないといけない。 この時に、普通のC#みたいに、「newしてインスタンス化する」方法ではなく「unityのインスペクターから、オブジェクトをアタッチする」方法をとらないとうまく…

参考サイトメモ

内積を用いた四角判定 【Unity(C#)】Rayではなく内積(Vector3.Dot)で視線判定を行う - Qiita ピクセルアートをボケさせない方法 baba-s.hatenablog.comリジッドボディをつかった移動方法の種類と違い https://www.f-sp.com/entry/2016/08/16/211214クラス同…

コライダーの中心

キャラチップにコライダーを付けたらずれていた。 コライダーの中心がどう決まるのか調べてみると・・・ pivotの位置で決まるらしいということが分かった。pivotの位置は・・・ sprite eduterを押して 下の画面のpivotに書かれている top centerになっていた…

タイルマップの使い方メモ  タイルマップが小さいとき

タイルマップの使い方をよく忘れるのでメモ。 ・基本的な使い方 unity-guide.moon-bear.com やっぱりこのサイトはわかりやすい。初心者に優しい。 ・タイルが小さいとき。グリットに合わせる。 こんな感じの時。 上のサイトにもあるけど、タイルマップ作成元…

メモリについての勉強2

以下3点について納得するために、診断ツールを使ってメモリの状態を確かめてみる。・値型の変数に値を入れてもヒープ全然増えないよ。 ・クラスをnewするとヒープで使用しているメモリが増えるよ。 ・外部ファイルを読み込むとヒープメモリ増えるよ & 解放…

メモリについての検証 1

何にも考えないでプログラムを組んでいくと メモリを無駄に使って重くなったり、ゲームが動作しなくなったりするらしい。メモリとかよくわからないので、プログラムを走らせているときに 実際にメモリが増えたり減ったりするさまを診断ツールなるものをつか…

このブログについて

日々UnityやC#について勉強したことをメモするブログにします。 そのうち飽きるだろうけどできる限り続けよう。 このブログは技術記事とかではなくて、プログラミング初心者である私のメモや右往左往を日記として書いておくものになります。なので間違った内…