Unityでのクラスのインスタンス化についてのあれこれメモ

概要 自分でクラスを作ったあと、別クラスから呼び出すときにインスタンス化しないといけない。 この時に、普通のC#みたいに、「newしてインスタンス化する」方法ではなく「unityのインスペクターから、オブジェクトをアタッチする」方法をとらないとうまく…

参考サイトメモ

内積を用いた四角判定 【Unity(C#)】Rayではなく内積(Vector3.Dot)で視線判定を行う - Qiita ピクセルアートをボケさせない方法 baba-s.hatenablog.comリジッドボディをつかった移動方法の種類と違い https://www.f-sp.com/entry/2016/08/16/211214クラス同…

コライダーの中心

キャラチップにコライダーを付けたらずれていた。 コライダーの中心がどう決まるのか調べてみると・・・ pivotの位置で決まるらしいということが分かった。pivotの位置は・・・ sprite eduterを押して 下の画面のpivotに書かれている top centerになっていた…

タイルマップの使い方メモ  タイルマップが小さいとき

タイルマップの使い方をよく忘れるのでメモ。 ・基本的な使い方 unity-guide.moon-bear.com やっぱりこのサイトはわかりやすい。初心者に優しい。 ・タイルが小さいとき。グリットに合わせる。 こんな感じの時。 上のサイトにもあるけど、タイルマップ作成元…

メモリについての勉強2

以下3点について納得するために、診断ツールを使ってメモリの状態を確かめてみる。・値型の変数に値を入れてもヒープ全然増えないよ。 ・クラスをnewするとヒープで使用しているメモリが増えるよ。 ・外部ファイルを読み込むとヒープメモリ増えるよ & 解放…

メモリについての検証 1

何にも考えないでプログラムを組んでいくと メモリを無駄に使って重くなったり、ゲームが動作しなくなったりするらしい。メモリとかよくわからないので、プログラムを走らせているときに 実際にメモリが増えたり減ったりするさまを診断ツールなるものをつか…

このブログについて

日々UnityやC#について勉強したことをメモするブログにします。 そのうち飽きるだろうけどできる限り続けよう。 ただいま勉強し始めて2か月・・・どこまで続けられるか。 このブログは技術共有とかではなくて、プログラミング初心者である私のメモみたいなも…